スタートアップ×ミートアップ Vol.1を開催しました!

スタートアップ会員をゲストに招きその取組を学び、交流する「スタートアップ×ミートアップ」が開催されました!
(イベントページ:https://sketch.lab.city.toyama.toyama.jp/event/284
記念すべき第1回目は、小型ドローンを駆使した狭小空間点検サービスのスタートアップ、株式会社Liberaware/取締役COO・DX事業部長である林昂平氏がご登壇され、スケッチラボ法人アクティブ会員や市職員(計20名)が参加されました。

プログラム概要

ゲストのミニ講演や取り組み紹介や参加者とのミートアップが行われたほか、実際に小型ドローンのデモが行われました!

スケッチラボのイスの隙間を難なく通過するドローンデモには参加者の皆さんから歓声が…!

ゲストインタビュー(開演前の意気込みなど)

画像

株式会社Liberaware

取締役COO・DX事業部長 林昂平氏

Q 今日は全体で20名ほどお申込みを頂いておりますが、感触はいかがでしょうか?
A 2日もかからないうちにイベント開催が決まり、びっくりしながらも20名も集まっているので緊張していて、参加者の方々にとって有意義な時間になるようにお伝えしたいと思います。

Q 本日のイベント「スタートアップ×ミートアップ」で期待されることを教えていただけますでしょうか。
A 当社は建物の天井裏や地下ピット、ごみの焼却場、下水道など、人がなかなか入れないような狭小空間に入っていけるドローンを作っています。富山市のスマートシティ推進プラットフォームに参加したのは、市内で利用できる箇所がたくさんあるのではないかということと、また安全なまちづくりに取り組みたいと思っているため、自分たちだけではできない色々な技術や経験を持った方がいらっしゃるので、そのような方たちとつながっていきたいと思います。

Q 本日のイベントでは、どのような方との出会いを期待されていますか?
A 私たちは、技術は持っていますが、現場のことを分かっていなかったりするので、いろいろな現場のことを分かっている専門の方とつながりたいと思っています。建築・土木・いろいろな施設を管理されている方がいらっしゃるので、それぞれいろいろな現場をお持ちの方と協業していきたいと思います。

参加者(法人アクティブ会員)インタビュー

画像

Nix Japan株式会社

Q 本日のイベントにご参加いただいた感想をお聞かせください。
A 新しい技術、我々も知らなかった技術を教えてもらえました。また、弊社でもドローンを活用した測量や調査は行っているため、今日ご講演いただいた室内ドローンとの複合的な利用もできるとやれることが広がっていくと思います。

Q 今後のスタートアップ企業との交流・共創に期待することや関心のある分野を教えてください。
A 防災・減災という分野に興味があります。

画像

株式会社日本海ラボ

Q 本日のイベントにご参加いただいた感想をお聞かせください。
A スタートアップ企業の来富が決まって2日でイベント開催が決まったというスピード感に非常に驚きました。また、こうしてオフラインで会うということにはオンラインとは違った価値があると思うので、こうした実際に会えるイベントに参加できて非常に参考になりました。
A 富山県内でスタートアップとのミートアップはなかなかない貴重な機会であり、かつ実際にドローンが飛んでいるところも見られたのでとても勉強になる機会でした。

Q 今後のスタートアップ企業との交流・共創に期待することや関心のある分野を教えてください。
A 地域の方々に貢献できるような、我々も関与できるようなビジネスを一緒に作れるような企業に関心があります。また、興味領域としては、もともとエネルギー関連の企業なのでエネルギー周り、また県内は農業が多いのでアグリ系のスタートアップにはアンテナ高く見ています。
A 地域課題をビジネスとして解決できるようなことを一緒にできるといいと考えています。

画像

西日本電信電話株式会社

Q 本日のイベントにご参加いただいた感想をお聞かせください。
A ドローン関係のスタートアップ企業ということで興味を持ってきました。ドローンといっても、奥深く、いろいろな種類があるということを知れたことがとても興味深かったです。また、屋内ドローンで、しかも点検用という観点からいろいろ考えていらっしゃるということ、3Dモデルも作っておられるということで、我々としても協業できるところがあればやっていきたいと思いました。

Q 今後のスタートアップ企業との交流・共創に期待することや関心のある分野を教えてください。
A どうデータ連携し、どう観光やまちづくりに生かすかということについて、今後一緒に考えていければと思います。そこから広がるまちづくりや観光、1次産業の農業、森林というところにつなげていくということで、自治体等にご提案させていただく場合でも一つの部署でなく多岐にわたってくるかと思いますが、それらの取り組みが横につながっていくというところで情報提供できたりということがあれば良いと思います。

画像

北陸電力送配電株式会社

Q 本日のイベントにご参加いただいた感想をお聞かせください。
新規事業部隊なので、そのような観点で参加しましたが、ここまでの機能のドローンを初めて生でみて、真新しい感覚がありました。また、企業様だけでなく富山市様の実際の課題感も生で伺えたので、そういったことも生かしながら今後新規事業を検討していきたいと思いました。

Q 今後のスタートアップ企業との交流・共創に期待することや関心のある分野を教えてください。
弊社はインフラ関係なので、インフラ関係の点検に関するものだとありがたいです。個人的には農業関係に興味があるので、農業関係のとがったベンチャーさんがいると面白いなと思います。

-------
ゲストの林さん、またご参加いただきました法人アクティブ会員の皆さま、ありがとうございました!
今後もどんどんスタートアップ×ミートアップを開催してまいりますので、どうぞお楽しみに。