「えっ、ChatGPTってそんな使い方もできるの!?」
普段、何気なく使っているChatGPTなどの生成AI。
仕事の効率化やアイデア出し、日常生活のちょっとした相談まで、使い方は人それぞれです。
でも、「他の人がどんなふうにAIを使っているのか」って、意外と知らないと思いませんか?
今回スケッチラボで開催する「とつげき!隣のプロンプト in 富山」は、参加者同士が普段使っている生成AIの活用方法やプロンプト(AIへの指示文)を持ち寄り、紹介し合う交流イベントです!
「そんな使い方があったんだ!」
「その聞き方、今度試してみよう!」
そんな新しい発見がきっとあるはず。
仕事での活用はもちろん、趣味や日常生活での使い方も大歓迎!
いつものAIの使い方を少し広げるヒントを、みんなで見つけてみませんか?
イベント内容
参加者同士でグループになり、普段の生成AI活用事例を紹介し合います。
〇履歴セレクトタイム:普段のAI活用履歴から、紹介したいものを選びます。
〇とつげき!隣のプロンプト:グループ内でAIの使い方や活用事例を紹介!
〇深掘り質問タイム:気になった活用方法について、コツや工夫を聞いてみよう!
〇隣のMVPプロンプト選出:「なるほど!」と思った活用方法をみんなで共有!
専門的な知識は必要ありません。普段のちょっとしたAI活用も、誰かにとっては新しい発見になるかもしれません。
開催概要
・日時:2026年10月29日(木)18:30~20:00
・会場:スケッチラボ
・定員:20名
・参加費:無料
・講師:Code for Toyama City
・主催:とやま未来共創チーム
・持ち物:普段生成AIを利用しているPC・スマートフォン等
こんな方におすすめ!
・ChatGPTなどの生成AIを普段から使っている方
・他の人がどんなふうにAIを活用しているのか気になる方
・AIをもっと便利に使いこなしたい方
・仕事や日常生活で使えるAI活用のヒントが欲しい方
・AIに興味がある人同士で交流したい方
お申し込み
参加をご希望の方は、以下の申込フォームからお申し込みください。
※当日は、普段生成AIを利用している端末をお持ちください。
※AIの利用履歴は、他の参加者に共有しても差し支えない内容のみをご紹介ください。
皆さまのご参加をお待ちしております!