起業家教育25年連続全米No.1評価「バブソン大学」の現役日本人学生とスケッチラボ学生研究員による意見交換会を開催!

2022年8月6日(土)、世界的ビジネススクール「バブソン大学」の現役日本人学生である金森琥珀(かなもり・こはく)さんをスケッチラボにお招きし、「起業」と「起業家精神」の違いをテーマにしたスケッチラボ学生研究員との意見交換会を開催しました。

「起業」と聞くと、どこか自分とは違った世界のことのように感じる人は多いのではないでしょうか。しかし、金森さんは「『起業家精神』は誰もが持つことができる」と言います。

「成功や失敗は結果でしかなく、失敗を恐れず挑戦すること。そして、たとえ失敗したとしても、それは自分が成長するための『学び』であると考えることができれば、本質的には失敗というものは存在しません。このように考え行動することが『起業家精神』です」

金森さんの経験してきた数々の「失敗」(学び)とともに、上記の言葉を伝えられた学生研究員の皆さんの目が輝いていたのが大変印象的でした。

スケッチラボでは、今後も金森さんとその仲間(米国留学中の日本人学生)の皆さんとのオンラインによる交流・意見交換会を継続して行っていく予定です。