令和6年4月1日以降の運営・サービス内容変更点について

日頃よりスケッチラボをご利用いただき、ありがとうございます。
この度、より会員の皆さまの利用ニーズに応じた運営を行い価値をご提供するため、令和6年4月1日より下記のとおりサービス内容の変更を行うこととなりましたのでご案内いたします。

【主な変更点】

〇会員登録・退会に係る会費のお支払いについて
 >登録時
(変更前)月途中の会員登録については毎月1日から15日までに登録をした場合は、当月分の会費を支払わなければならない。それ以降の登録については、翌日からの支払とする。
(変更後)月途中の会員登録であっても当月分の会費が発生。
 
 >退会時
(変更前)規約に定めなし
(変更後)退会を希望する場合、事務局(富山市スマートシティ推進課)に申し出ることで退会希望月の末日をもって退会することができる。(月途中の退会であっても当月分の会費が発生。)

〇会員区分について


〇共創研究員の新設について
 共創研究員は「とやま未来共創会議」、「スケッチオーデション」への参加実績のある方のうち下記の条件を満たす方を対象とする
 ①各プログラムに2回(大会)以上参加している ※各プログラムごとにカウント
 ②参加回(大会)の出席率が6割以上である 
 ③とやま未来共創会議であれば「サポーター」、スケッチオーデションであれば「メンター」を経験している

〇イベント開催について
(変更前)個人アクティブ会員・法人アクティブ会員・学生研究員のみ主催可
(変更後)グループ会員・法人会員・学生研究員が開催可(個人会員イベント開催不可)
     但し、学生研究員がイベントを開催する場合は、主催はとやま未来共創チームとし、学生研究員は企画・運営に携わる形とする
     ※すべての会員種別において、開催を希望する場合は、イベント実施日の1か月前までに申込書の提出が必要

【その他】
〇駐車サービス券について
(変更前) 個人一般会員:上限2時間
      個人アクティブ会員:上限4時間
      法人一般会員:上限2時間(入場券1枚につき)
      法人アクティブ会員:上限4時間(入場券1枚につき)
      学生研究員:上限2時間
(変更後) すべての会員種別で一律上限4時間
      (但し、グループ会員及び法人会員は入場券1枚につき提供することとする。)


〇イベント時の駐車サービス券について
(変更前)会員・学生研究員に対しイベント時間分+30分を提供
(変更後)会員・共創/学生研究員に対し一律4時間まで提供

利用規約変更について

上記の変更に伴い、利用規約を別添のとおり変更いたします。

資料

新利用規約(令和6年4月1日施行)

変更に伴う会費のお支払いについて

個人アクティブ会員、法人一般会員のみなさまにおかれましては、令和6年3月20日までに特段のお申し出がない場合、自動的にそれぞれ個人会員、グループ会員に切り替えとなります。

上記に伴い、個人アクティブ会員のみなさまの令和6年4月分以降の会費が変更となります。
変更に伴うお支払いスケジュールは以下のとおりです。
※決済額の変更については、事務局にて処理をいたしますので、会員の皆さまにおかれましては特段のお手続きは必要ございません。

〇クレジットカード決済の場合
>個人アクティブ会員
・令和6年3月分( 個人アクティブ会員3,000円)
→令和6年4月15日カード決済
・令和6年4月分(個人会員2,000円)
→令和6年5月15日カード決済

〇請求書払いの場合
・令和5年度下期分→納入済
・令和6年度上期分→令和6年4月中旬を目途に請求書を送付させていただきます。

会員区分の変更について

この度のサービス変更に伴い、令和6年4月1日以降の会員区分を変更されたい会員様におかれましては、令和6年3月20日までに下記までお申し出ください。

とやま未来共創チーム事務局
(富山市スマートシティ推進課)
sketch.lab@city.toyama.lg.jp