スケッチラボで出会い、学び、そしてチャレンジしてみませんか?

「学生研究員」は、交流・学びなど様々なプログラムへの参加や社会人・学生との交流を通じて、まちづくりやビジネスを通じた地域課題の解決等に挑戦したい学生はもちろん、今後挑戦したいものを見つけて主体的に行動してみたいという意欲をもつ学生を応援する制度です。

2023年度は、高校生から大学院生まで80名以上の学生さんが学生研究員として登録し、積極的に活動されていました!

応募フォームの記入と面接を経て学生研究員として採用された学生は、毎年度末までスケッチラボを無料で利用することができます。それぞれの興味に応じて交流や学びのプログラムに参加したり、コワーキングスペースとして利用したり、イベント主催にチャレンジしたりと、活動の幅は人それぞれです。

条件など詳しくは、「Sketch Lab学生研究員とは(pdf)」をご覧ください。

こんな学生のみなさんをお待ちしています。

✓ まちづくりやビジネスに挑戦してみたい
✓ 地域課題の解決に興味がある
✓ 社会人や他の学生と交流したい
✓ やりたいことを見つけたい

応募~採用の流れ

① 応募フォームを記入し、送信
② とやま未来共創チーム(スケッチラボ運営主体)の面接
  ※詳細な時間は応募いただいてから3日以内に個別にご連絡します。
③活動スタート!

なお、興味のある学生は事前にスケッチラボを見学することも可能です(随時受付中。開館時間内にお越しください)。

資料

Sketch Lab 学生研究員募集チラシ(PDF形式)

資料

Sketch Lab 学生研究員とは(PDF形式)