武蔵野大学アントレプレナーシップ学部(武蔵野EMC)を視察!

12月3日(土)、4日(日)の2日間、スケッチラボ会員、学生研究員ほか事務局総勢17名で武蔵野大学アントレプレナーシップ学部(武蔵野EMC)を視察しました!

武蔵野大学アントレプレナーシップ学部は、日本初&唯一のアントレプレナーシップ(起業家精神)教育の専門学部で、学部長はベストセラー「1分で話せ」で知られるZホールディングス(株)Zアカデミア学長の伊藤羊一さんです。

1日目は武蔵野EMC2年生の授業の様子を視察。
とにかくコミュニケーションスキルが高く、実際に行動してみて失敗から多くを学ぼうという姿勢、そのベースとなる行動量の多さに驚きました。
その後、武蔵野EMCの学生とスケッチラボからの参加者が一緒になって「富山の起業家を10倍に増やすには?」とのお題でグループワーク。
ここでも武蔵野EMCの学生の短時間での情報収集能力、プレゼン構築能力にさらに驚かせられました。
1日目の締め括りは、武蔵野大学キャンパスを離れ、現在解説準備中のコワーキングスペース「武蔵野バレー」を伊藤羊一さんのアテンドで視察。
参加者からの質問の嵐から即席「伊藤羊一白熱教室」となり「起業家精神」についての2時間に及ぶ質の高い対話に参加者一同大満足の1日となりました。